2008年9月30日火曜日

夏の日のできごと(平成20年9月)

さて,夜の動物園も終わりすっかり秋の気配です。
気づけば一年の三分の二が終わろうとしています。

8月1日にチンパンジーのミコが出産しました。
父キーボとの壮絶な覇権闘争に勝ち,
自分の群れを持つこととなったシンバ,
メスのチロとチロの仔タケル,
ミコの4頭で暮らし始めて2年目ついに父親になりました。

ミコは覇権争いのきっかけとなった魔性のメスです。
これで旭山チンパンジー家,初の3代目になります。
キーボが旭山に来てから33年目の出来事になります。
旭山には4頭の大人のメスが居ますが,
これで4頭とも小児を抱えていることになりました。
とてもにぎやかで,チンパンジーの群れらしくなりました。
みな個性のかたまりみたいなのばっかりなので,ぜひ会いに来て下さい。

オランウータンのモモとモリト姉弟。
モモはすっかりお姉ちゃんになりました。
弟の面倒見もいいのですが,
母親リアンとは別行動を取ることも多くなり,
おませな時期になってきました。
そして身体能力もめきめきと高まっています。
もぐもぐタイムの時間は,モモが空中散歩をすることが多くなってきました。
リアンは空中散歩の早さ競争では
モモの身軽さについていけないことを自覚しているのです。
それでも,たまにもぐもぐタイムのおやつが欲しくなるらしく,
そんなときはモリトを置き去りにして空中散歩に出かけます。
当然,モモも行くのですが,
モリトが置き去りになっているのが気になり,
途中で引き返しモリトを迎えに行きます。
リアンはモモの心理を読んでいるのです。

リアンは何事もなかったかのようにおやつを食べています。
モモはモリトを抱っこしてリアンのそばに行き,
「連れてきたよ」と言わんばかりに
リアンの顔をのぞき込むのですが,
リアンはこれまた当然のように「よくできたね」なんて
おやつを分けたりはしません。
ちょっとずるい気もしますが,
それもモモが一人前になるための教育なのでしょう。
後2~3年でモモは独り立ちの時期を迎えます。

夏の主役,サルの仲間の季節はあっという間に過ぎ去ろうとしています。
またアザラシやオオカミの季節,冬がやってきます。
雪のオオカミ楽しみです…ちょっと気が早いですかね!